赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

母親学級 『後期』 (28w3d)


後期の母親学級に参加してきました

ウチの病院では『前期』と『後期』の2回だけなので

これが最後の母親学級です




一応、立会い出産希望の人は一緒に参加を推奨で

偶然にも母親学級の日はかずさんお仕事お休み〜だ・け・ど

ウチは一緒に参加するのかどうするのか

男の人って、意外にこういうのって苦手な人が多いし

かずさんも遠慮したいって言うかなと思ってたんですが

そんな嫌がる風でもなく

立ち会って欲しいなら立ち会うよって言ってくれましたε-(´∀`*)ホッ

そりゃぁ〜一緒にいてくれたほうが心強いとは思うんで

お願いしました(*´σー`)エヘヘ

…とはいっても、いざとなったら何の役にもたたないらしいですけどね(妹談)


そうそう、( ´ノω`)コッソリ その、妹の出産の時、妹のダンナも立ち会ったって話を聞いて

自分も負けられないって気持ちもあったみたい(´∀`*)




参加者は『前期』の時とメンバーも違ってたけど、私も含めて6名

ホント、少ない…

経産婦さんが3名、初産婦さんは3名


初産婦さんのうちもう一組、夫婦同伴での参加がありました


母子手帳交付の時は、かずさん1人で肩身狭かったから少しは良かったかな


そして、やっぱり今回もウチが一番の高年齢でした(*´σー`)

んで、自己紹介のときに…「28週」と言うべきところを

「38週」と言ってしまい、びっくりされてしまいました(*´σー`)エヘヘ

「38って…年齢と間違えたんかいとかずさんにつっこまれた_| ̄|○ il||li





で、肝心の内容のほうは


入院の準備や、入院の時期、連絡方法、物品の準備についてなどの説明

そして

出産の経過と呼吸法についての説明と実際にその練習


最後に、入院病棟の見学

病棟については、今まで何度も入院してるからあらかた分かってたけど

入院中、気になってた、「陣痛室」と「分娩室」の中を初めて見ました(゚д゚)

未知の世界なので…(´ε`;)ウーン…構えてしまいますね…



最後、質問はありませんかと聞かれたんですが…

初めてだらけで、何を聞けばいいのかすら分からない状態(笑)

まぁ、分からないことがあれば

その都度、今後の妊婦検診の時にでも質問できるとは思うけど

まだまだ3ヶ月近くも先のことだと思って,悠長にもしてられないかな(ノ´∀`*)



妹が出産した産院ではもう少し母親学級の回数があったようだし

資料もいろいろもらってたみたいで

まぁ…産院しだいでいろいろ違うところはいっぱいあるだろうけど

妹にも話を聞けるのでそれは安心かな





8ヶ月に入って、体の変化はもちろんだけど

心構えというか…気持ちも少しづつ変わってきてるかな〜


なんだかとってもドキドキです


ブログランキング ブログセンター ← クリックおねがいします → FC2 Blog Ranking