赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

妊婦検診 (41w4d)



前回の検診から5日


今日は、検診にかずさんが付き添ってくれました


というか…昨日、頼みもしてなかったんだけど

『明日休みもらったから、検診ついていくよ』

って、連絡あって


今までのことがいろいろあるから

心配してるみたいで先生の説明を直接聞きたかったみたい





尿検査のあと

NST(ノンストレステスト)で赤ちゃんの心音を30分間計測

カブちゃんは元気でほっとしました





そして、経腹プローブでのエコー




BPD(児頭大横径):95mm

前回92mm・前々回95mm・前々々回96mmだったので増え方としては落ち着いてきたのかな




EFW(推定体重):3,443g

前回3,237g・前々回3,543g・前々々回3,326gでした

先週からへその緒を首に巻いてたカブちゃんですが

そのままでした





あと、気になる体重は

妊娠前から約5.6kg増

1週前と比べると0.2kg減


浮腫(むくみ)は前回と変わらず(+)


血圧は98/78でした

もともと低血圧で、前回128/80で普段より高めだったんでちょいビックリしたけど

今日は少し下がってました

でも、最低血圧は高いような気がするけどね〜(;´∀`)





そして…内診

先週からほとんど変化は無いみたいです


ただ、42週過ぎたら陣痛を付けるかどうかについては

今の状況のまま実行しても、緊急帝王切開になってしまう可能性のほうが大きい

とのことで


42週まで自然に陣痛が来るのを待って

それまでに陣痛が来なくて、今とほぼ変わらない状況だったら

帝王切開をする方法を勧められました



高年齢が一番のリスクなのは良くわかっているので

カブちゃんの安全を第一に考えて

陣痛を付けることはしないことに決めました



こういうのを決めるのってホント…すごく怖いんだよね〜

どっちを選択したらいいか1人だったらすっごく戸惑ったと思うけど

今日、かずさんが付き添ってくれてて良かったよ(´∀`*)


かずさんは、おそらく今日、そういう話になるんじゃないかと思ってたらしいんだけどね



術後のケロイドも気になるところだけど

どっちにしても会陰切開するなら同じことだし

まな板の鯉になって余計なことはもう考えないようにしようと思います







それにしても、9月18日が予定日だったのに


現在、38万支給される出産育児一時金

2009年10月から2011年3月までの出産については、42万円になる


ってことをちょっと前にかずさんに教えてから

『10月になってから産まれてこい』ってかずさんがカブちゃんに話しかけてて

ホントにそうなっちゃいそうだよ(((( ;゚д゚))))アワワワワ










パパの言うことをよく聞く子なんだろうか

それとも…我が家の家計事情が良くわかってる子なんだろうか






ブログランキング ブログセンター ← クリックおねがいします → FC2 Blog Ranking