赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

医療費の仕組みって分かりにくーいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 
今日、病院へ行ってきました

産婦人科です…
 
いつものように診察を終えて
 
院外処方箋をもって病院の目の前の薬局へ行く
 



そもそも…
 
病院の領収書ってわかりにくい

値段じゃなくって

点数で表示されているでしょう

今日の診察の代金っていくらだったんだろう

血液検査があった場合は…検査の代金はいくらなんだろう

尿検査の場合は

などなどいろんな疑問がありますが…

そこんところ不透明でわかりにくいんですよねぇ(´Д`)ハァ…



そしてさらに曲者なのが

院外処方



私は、数ヶ月前に

日経トレンディ」という雑誌を読んで知ったのですが

調剤薬局で処方された薬の代金っていくらか分かりますか


というか調剤薬局の請求金額にどんなものがあるか知ってますか

普通、薬代だけが請求されるものと思いますよね

それが違うんですよ


わけわからん代金を請求されていますから

定期的に調剤薬局で薬をもらっているという方は是非コレを実行してみてください



�@お薬手帳に記入してもらっていませんか

お薬手帳に記入してもらうのは調剤薬局からの無料サービスと思っていませんか

実はアレ、料金をしっかり取られてますから…

自分で記入すればただですよ

はじめてのお薬の時は調剤薬局で記入してもらうと分かりやすいので

そうしてもらった方が楽ですけれども

定期的に同じ薬をもらっているのであれば

自分で

「○月○日 前回同様 △△△△△(←薬の名前)を ○日分」

とか、記入すればOK



�A調剤薬局の職員が体調など聞いてきませんか?

病院の医師に病状や治療方法、そして薬の服用方法など

説明を受けているにもかかわらず

同じことを調剤薬局でも聞いてきます

コレは「薬剤指導」と言って有料なんですよ

調剤薬局の職員が、色々心配してくれて聞いてくるんじゃないんです

だからコレも断りましょう

あっかんべぇ〜(ティガー)



方法としては

調剤薬局受付の時に口頭で言えばいいんですが

すぐに分かってもらえなくて説明しなければならないことがあるので…


はがきくらいの大きさのメモ用紙


�@お薬手帳の記入は不要です

�A有料の薬剤指導は不要です

�B氏名



以上を書いておきます

そして病院からもらった処方箋と一緒にこのメモ用紙を出せば

OKです



私は、毎月この方法で調剤薬局での、無駄な費用を抑えてますv(´∀`*v)ピース



人気ブログランキング クリックおねがいします

ためになりましたらぽちっとしていただくと(TωT)喜びます


本記事中のディズニーの画像は、Smiley Centralを運営する
アスク ドット ジェーピーから使用許諾を受けて掲載しています

使用方法はこちら