赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

選択可能だったらよかったのにね

 
ずいぶん前のことなんだけれども

相次ぐ『親による子供虐待』のTV報道

を見ながら

かず「何で、うちの子供に産まれてこなかったんだろうね

うちに来てくれてたら、いっぱいかわいがってやるのに

こんな親のところに産まれてかわいそうだ」


って、ぶつぶつ言ってたの



私はそれを聞いて

半分納得して残りの半分は不安になりました


虐待した親は

最初から虐待するつもりで産んだわけではないだろうし

産まれた当初はそんなつもりもなかったかもしれない


育てていくうちに

いろんなストレスが積み重なって起こしたことかもしれない


虐待した親を援護しているわけじゃない


今、私は子供が欲しいし

もし授かることが出来たら

たくさんの愛情を注いで育てるつもり


でも


実際に育児を始めたら…

今、こころの病気と闘っているなかで


こころの病に関するいろいろな情報を知りすぎて

産後うつ

になりはしないか


と心配になる


そして、いつか

我が子を虐待してしまうかもしれない


ときどきそんな心配をしている




子供を産み育てている友人も

かつては

こんな心配をしていたと話してくれた


だけど

実際に子供が産まれてみたら

かわいくてかわいくてしょうがない

虐待してしまう親の気持ちが分からない



そうである…




心療内科の先生も

「妊娠したら強くなる

子供を産んだらもっともっと強くなる」


心配しなくていいよ

という意味を込めていってくれましたが


大丈夫かなぁ

取り越し苦労でありますように


本記事中のスマイリーの画像は、Smiley Central を運営する
アスク ドット ジェーピーから使用許諾を受けて掲載しています

使用方法はこちら


FC2 Blog Ranking ← クリックおねがいします
基礎体温【36.39】℃