赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

ジオンレポート�B

 
入院3日目の朝は

前日手術の後に寝すぎたからか

6時半過ぎくらいに目が覚めて

ひとりでごそごそ基礎体温を測りました

手術後12時間後からは起きても大丈夫だったので

深夜3時過ぎにはもう起きても良いことになっていたのですが

目が覚めたのは6時半過ぎ…

ゆっくり足を動かしてみました

もうしびれも無くなっていつもの感覚に戻っています

ただ、病衣の浴衣がはだけて

布団の中はものすごい状態になっているようでした

が、まだ勝手に動かない方がいいかなぁと思い

そのまま布団の中でじっとしていました



7時に看護士さんの

「おはようございます」

の元気な声が病室に響き

照明も点灯

一気に明るくなりました

検温と血圧の計測は、異常なし

横向きになりおしりのガーゼの交換

ですが、手術中にディスポパンツを外され

紙おむつをT字帯で押さえるように着用されていたのですが

なんとT字帯が解けて下はスッポンポンの状態になってました

(ちなみにT字帯とはふんどしみたいなものです)

ビックリ!!


今日の分の点滴

抗生物質と止血剤がまたつけられて

身動きしにくい状態になりました

が、トイレ・洗面のみ歩行許可がでたので

とりあえず着替えることにしました

出血も無かったので布団から出て

T字帯と紙おむつをはずして

自分の下着とパジャマに着替えました

動けるってほんと良いことだわ

普段何気なく出来ていることでも

たった一日出来なくなるだけでこんなにストレスになるとは…


動けることに感謝して

洗面とトイレへ

点滴がつながっているので洗面は片手で…

手首を動かすと食い込んで痛いのよぉ

トイレは病棟内はほとんど洋式で

すべて温水洗浄便座が装備されています



先日はウォシュレットと表記しましたが

正式にはウォシュレットはTOTOの商品名

日本でのシェアは第一位で

温水洗浄便座の代名詞として定着

ちなみにシェア第二位のINAXはシャワートイレ

うちの実家はINAXを使用してます

以下ナショナル・サンヨー・東芝と温水洗浄便座はありますが

それぞれに商品名があります

でも「温水洗浄便座」よりも『ウォシュレット』と呼ぶ方が分かりやすいほど

名称として定着してしまっています

以上、建築関係にお勤めのウチのダンナかずさんからの指摘でした


病院のパンフレット等には

『ウォシュレット』と

『シャワートイレ』と

『温水洗浄便座』の表記がされてありましたが

私の病棟のトイレは

すべてINAXでした

余計な話で場所を取ってしまってすみません


それで、『シャワートイレ』で、入浴できない代わりに

トイレで患部を洗浄しなければなりません


さて、点滴につながれていろいろもたついていたので

8時の食事の時間となりました

相変わらずのおかゆです

今日一日夕食までおかゆ

明日の朝までは普通食は食べられません

食欲は普通にあるので

すぐにおなかがなってしまいます

水分はいくらでも取れるので

お茶を飲んで何とかごまかしました

薬は普段服用している心療内科からの

ルボックス…2錠

リーゼ…1錠

に加え

痛み止め

胃薬

整腸剤(乳酸菌の整腸剤と消化剤の配合)

下剤

を服用

術後1ヶ月ほどは患部に負担をかけないよう

便の硬さを調節する為に整腸剤と下剤を服用しなければなりません



午前中に回診がありました

担当医の先生ではありませんでしたが

出血の有無の確認と軟膏を塗ってガーゼ交換



二本の点滴も終わり

これで両手が自由になる!!

と思ったら

夕方最後の抗生剤と止血剤の点滴があるということで

針は抜かずにそのままテープで固定されたまま

しょうがない…



入浴が出来ないので体拭きの蒸しタオルが配られました

顔用

体用

下用

使用箇所に応じて使用するタオルが決められていました

点滴がつながっていて顔もうまく洗えなかったので

顔拭きはとても気持ちよかったです

体や下を拭くのは片手でなかなかやりづらかったですけど

背中だけは看護士さんが手伝ってくださって

体拭きも終了



担当医師の診察は

病棟内の処置室へ移動して行われました

診察の結果

術後の経過は良好で

予定通り3泊4日の入院で

明日退院しても良いという結果となりました

良かったぁ

先生の説明された資料より


 
 
昼食

相変わらずのおかゆ

そして朝と同じく薬の服用

午後は思いっきりヒマでした

私が入院してきた日は

8人部屋のベッドも半分ほど空いていたのですが

翌日から続々と入院患者が増え

今日は満室になっていました

私の翌日に入院した2人の患者さんは

どうやら今日の午後の手術のようで

準備やらなにやら忙しい様子

昨日の私の状態やね

でも、その2人の患者さん達は

私の受けたジオン手術とは違い

痔核を切除する手術のようでちょっと大掛かり



ジオン療法は

切除するわけではないので短期入院・早期社会復帰できるのがメリットですが

痔核が完全になくなるわけではなく

数年たてばまた、痔核がでてくるので

再度ジオン療法をするか

もしくは完全に治療するのであれば痔核を切除しなければなりません

私も、今のところは

軽度、中等度、重度で分けるとすれば

中等度なのでジオン療法で治療が可能ですが

重度になった場合切除ということになるかもしれません



やはり切除手術はジオン療法よりも時間がかかるようで

1時間以上かかって

手術室から病室へと戻ってこられました

ストレッチャーからベッドへの移動や

麻酔の度合いなどは私のときと同じ様子ですが

(カーテンで仕切られてるので看護士さんの声しか分からなかったです)

2週間ほどは入院しなければならないみたいです



夕食

最後のおかゆです

いよいよこのおかゆとさよならです



そしてこれも最後の点滴

抗生剤と止血剤

この2本が終われば左腕から針が取れます



暇な時間は

DSを開いて

nintendogの柴犬ぐり(♀)と戯れ

日ごろ、お世話をサボっている分たくさん遊んであげました

って、私が遊んでもらってるのか??

でも、家に帰れば

本物のぐりの方が可愛いし楽しいので

nintendogの柴犬ぐりもちょっとかわいそうだなぁ



ついに点滴も終わり

針が腕から抜かれました

あぁ〜これでやっと洗顔できる〜〜

すぐに

洗面所へ向かいましたよ



いよいよ明日は退院です

退院後の注意事項や

薬の服用方法

退院1週間後の外来再診の予約も済ませて



3日目もゆっくりとおやすみなさ〜い



最終日4日目は明日 予定です
 
人気ブログランキング ← クリックおねがいします