赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

ジオンレポート�@

 
しなもんは痔主です 内痔核(いぼ痔)_| ̄|○ il||liです

先月入院治療しました

私と同じ症状でお悩みの方に少しでも参考にしていただければと思い

その経過をレポートしたいと思います

まず

聞きなれない方もあると思いますので説明もちょこちょこと


ジオン療法とは


ジオンを痔核に注入し、血液の流れを止めて病変部を硬め、縮小させることにより、痔からの出血と痔の脱出を消失させることを目的とした治療法です。

ジオン療法は、痔核を十分に観察して注射を行うために手術室で脊椎麻酔下あるいは仙骨麻酔下で行います。

手術に比べ治療後の疼痛・出血などの発現頻度及び程度は低く、短期入院で治療でき、また治療後早期の社会復帰が可能です。




ジオン療法について詳細はこちらのリンクをご覧ください

ジオン注による治療を受けられる患者さんへ



私が通院している病院のHPでも説明してあるんですが

病院名は伏せたいので別の病院のHPです

治療方法などはほとんど同じだと思います




入院初日

受付を済ませて

売店で肛門手術セットを購入

T字帯…1枚

紙おむつ…1枚

ディスポパンツ(不織布素材のハーフパンツ)…1枚

ガーゼ…1袋(1組)

ストロー…1本


病室へ

2人部屋を希望していたのですが

空きがなく、大部屋の8人部屋となりました

が、運良く窓際の良い場所です



荷物を片付けて、パジャマに着替えていると

さっそく看護士さんが入院・治療について説明にきました

私の担当の看護士さんは

20代半ばの可愛らしい女性の看護士さんです

さぞかし男性の入院患者に人気があるんだろうなぁ…などと

いらぬことを考える余裕がまだまだある私

明日の手術に使う

持参したバスタオルと先ほど購入したT字帯と紙おむつを

ひとまとめにして準備してくれました


昼食の時間となったので食事

手術前なので

ごはんはおかゆ

おかずも離乳食みたいにすりつぶしたものばかり

原型をとどめておらず

食べてみないとなんだか分からなかった_| ̄|○ il||li

肉じゃがはしょうゆ味のポテトサラダ状態になっていたし

白身の魚は油の入ってないシーチキンフレーク状態

緑色のものは何かなとおもって食べてみると

ほうれん草のおひたしでした

お腹の中に入ってしまえばおんなじことなんだろうケド

こんなにまずいとは思わなかったわ

デザートのヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかった



食事が済んでしばらくすると明日の手術に備えて

採血

検尿

出血時間の検査

心電図

胸部レントゲン

抗生剤のアレルギー検査

の、6つの検査を行いました



そして

毛剃り

担当の可愛い看護士さんにやっていただきました

もし、男だったら複雑な気分だろうなぁ…

女性でも初めてだったら抵抗あるかと思いますが

まぁ、私は今まで何度もお尻を診察してもらってるので

もう恥ずかしさもへったくれも無かったわ



それが終わると入浴

毛剃りでシェービングクリームを使用したので

気持ち悪くてどうも落ち着かなかったので即、浴室へ直行

手術から最低2日間は入浴できないのでしっかり洗って

ゆっくり湯船につかりました

結構広くて良かったです


午後4時に下剤を服用

明日の朝は便をすべて出さなければならないのです



夕食の前に

肛門科と併設の心療内科の診察に呼ばれました

毎月定期健診に行ってるのですが、今回は、診察日を入院の日程にあわせました

外来の診察室まで移動して

中に入ってみたものの

パジャマにスリッパという私の格好が

いつもと違うのがおかしくって笑っちゃいそうでした

おかげで、いつに無くテンションが高くなってしまったけれども

前回先月の診察からあまり変化も無かったことなんかを話して

さっき、検査した血液検査の結果を見て

先生「特に、悪いところは無いね」

和やかな雰囲気のまま診察終わり



そしてまたおかゆの夕食

2〜3日の辛抱だとは分かっているけど

手術前で何の体調も悪くない時にこんなもの食べるのは辛い



食事が済むと

後は寝るまでヒマだったので

暇つぶしに連れてきていた

久しぶりにDSを開いて

nintendogsで柴犬ぐり(こっちは♀)の様子を伺うと

案の定ご機嫌斜めでぐれてました

無添加フードとお風呂とブラッシングとお散歩

フルコースでご機嫌を治してもらいました



今日は一日朝からいろいろあって

よほど疲れていたのか

8時くらいには眠くなってしまい

10時の消灯を待たずに

ぐっすり眠ってしまいました



いよいよ手術前夜ですが…

続きの2日目は明日 しま〜す

人気ブログランキング ← クリックおねがいします