赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

年賀状くらいで.....とお思いでしょうが

 
今日、年賀状を投函しました

結局、私のプリンターのご機嫌はなおらず
 
妹のプリンターを借りて、印刷しました

鬼より怖い妹なので

使用料の代わりにプリンターインク黒のみですが

1本買ってあげたので

妹のご機嫌は損なわれずに済みました

 
自分の年賀状を作るのは好きなんで

ちっとも苦にならないんだけれど

毎年まいとし、このシーズンはゆううつ

届いた年賀状を見直すと、ちょっと落ち込んじゃいます

 
来年の年賀状が届いたら多少のショックを受けるのは想像がついちゃう…

年賀状をくださる本人にまったく悪意のないことは分かってるんです


お分かりでしょうか

原因は

子供の写真入りの年賀状です


「新しい家族が増えてにぎやかな新年を迎えました」

というコメントとともに

乳児の写真


だったり


七五三で綺麗に着飾った子供の写真


だったり


親子で揃って写真館で撮影した写真


だったり


そんな、親ばかっぷりを見事に表現した年賀状

を見るのがちょっと辛いです

親ばか年賀状を作るな

といってるのではないのです

送る相手をもう少し考えて欲しいんです

たとえば、祖父母だとか、親戚だとか

あるいは、子供同士が交流してるだとか

そんな相手に送るのは

いっこうに構わないし

かえって、おじいちゃんおばあちゃんにとって

かわいい孫の写真の年賀状は

とても喜ばれると思います


でも

結婚5年目を迎えてまだ子供が授からない夫婦に宛てて

送るのはどんなもんでしょう


それでもまだ、

ときどき会ってる自分の友人の子供とかだったら

そんなに気にならないんです


私がひねくれてるだけかもしれませんが

私だけじゃなくて、同じ思いをしている人が

世の中には存在してもおかしくないと思うんだぁ


私は、年賀状のデザインは全部で4種類作ります

目上の人に宛てたフォーマルタイプ

同級生・後輩に宛てたカジュアルタイプ

2つの絵柄に対して

それぞれ文面を変えて2タイプ

の4種類


近年はパソコンを使って、自作の年賀状も多いですが

そういう人に限って

親ばか年賀状だったりするのが残念


パソコンを持ってなくて

写真屋さんで年賀状注文するような人でも

やっぱり送る相手を考えて欲しいです

写真があるくらいだったら

文字だけの方がまだまし



特に、ダンナの友人から来るのが一番しんどいかな

子供をお持ちの奥様

ダンナの友人宛に年賀状を送る時は

相手に子供がいるかどうか確認してね

って、たぶんそんな人は

ここを見てくれることはないでしょうし

見てたとしても

そんなのいちいち気にする方が悪い

って言われるのがオチかな



今までで傷ついた年賀状No.1は

はがき全面に子供の顔のドアップ

自作のデジカメ画像を

自分のプリンターで印刷したヤツ

ご丁寧に手書きの添え書きには

「かずくん、2世はまだ?」

差出人はダンナの元同僚

奥様ではなく

本人が作ったもので、手書きももちろん本人

宛名書きも本人


子供をお持ちのだんな様

自分より先に結婚した友人よりも

早く子供が出来て嬉しいかもしれませんが

それは、強烈に友人の奥様を傷つけます

やめてくれ〜

FC2 Blog Ranking ← クリックおねがいします

基礎体温【36.60】℃