赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

父と台風

 
なぜか二日連続で父の話題になってしまった…

こんなことって初なのですが…今のうちに父のコトを書いとけ\(*`∧´)/

ということなんでしょうか(;´▽`A``



昨日の台風

いやぁ15年前の19号台風と似ているということで

かなりびくびくしていたんですが

うちはさほど被害らしきものはなくて済みましたA=´、`=)ゞ

ただ、昨日19:00頃停電しました�煤S( ̄0 ̄;ノ

懐中電灯は準備していたので

かずさんがさっそく使用

二年前の台風のときは一晩停電が続いたので

「すぐ使ったら電池切れるやんヽ(`Д´)ノ

昔の携帯4個全部充電してあるからとりあえずそれ使おうよ」


「ろうそくは?( ̄_ ̄ i)

「あるけど…出してない…( ̄ヘ ̄)

しぶしぶろうそくをさがす、10秒くらいうろうろして暗くて見つけるの面倒だったんで

「後でさがすよ(-゛-;)

といってふてねしてやった

「う、う○こしてくる(^▽^;)

一度、う○こといってトイレに入ると平均で5分くらいは出てこない

TVも見れず、つまらないので、バッテリーが減るのは分かっていたが

とりあえず昔の携帯のゲームでもやってようと思って

電源を入れたら

.

.

.

.

.

.

.

.

点いた(・∀・)










家の電気が…









「電気ふっかつしたよ〜ヾ(@^▽^@)ノ

よかった〜

風はまだまだおさまりそうもない

今のうちに片付けなきゃ

あわてて食器を洗う

ろうそくをさがす

アロマキャンドルは香りが混ざるとわけ分からん匂いになるだろうからだめじゃん

あったあった

茶葉をあっためて使う茶香炉用の白キャンドル

よ〜しこれでとりあえずろうそくの準備はOK

もうかずさんに文句言われなくて済む(* ̄Oノ ̄*)

.

.

.

.

停電から復活して数分後トイレから戻ってきたかずさん

「あれ、電気点いてる…Σ(・ω・ノ)ノ!」

「さっき、『電気ふっかつしたよ〜』って、言ったやん…(@ ̄Д ̄@;)

「聞こえんかった…( ・(ェ)・)=3

かわいそうに…真っ暗なトイレにこもってたんやねぇ

.

その後は私の心配を裏切り、再び停電することはなく無事に朝を迎えました





ところで、父と台風の話
 

父は某電気工事会社で働いていました

電力会社の工事をほぼ100%請け負い、電柱に登っての作業やら、

各家庭への引込み線の工事をする会社です

台風の日に父が家にいることはまずなくて

台風の日といえば母、妹、祖母、私と女だけで家にいるというのがあたり前でした

台風が接近してきている日は早めにその日の仕事を切り上げ、一度、家に帰宅し

簡単に家の台風の準備をした後、風がひどくなる前に

会社に戻り、風がおさまったらすぐに現場に出れるように待機するのです

15年前の19号台風の時もそうでした

金曜日の夕方、私は風が少しおさまって、仕事から帰ってみると

雨漏りがひどいし、停電してるしもう家は大変な状態でした

程なく父も一時帰宅

屋根に登って風で吹き飛んでしまった瓦を簡単に並べなおし、

割れてしまったものは片付けてまた会社に戻っていきました

雨は小降りにはなったものの雨漏りは完全に直ったわけではありませんでした

雨漏りのしない部屋で女だけで四人一緒に眠りました

翌日は土曜日、朝から台風一過の青空

周りの家はどこも台風の後片付け

その日の夜も停電は復旧しませんでした

翌日、となりの地区は電気が点いているのに

うちの近所一角だけ電気がまだ復旧していません

電力会社に電話するのですが電話がつながらない

母は直接、父の会社に電話しました

電話がつながりほどなくして電気が復旧しました

19号台風は私が体験した中では一番被害が大きかった台風でしたが

その年だけに限らず

近隣の県で大きな被害が出たときなども父は家にいませんでした



台風のときは父はいない

というのが我が家ではあたり前になっていたので

定年退職した父が台風の日に家にいるのは

とても珍しい状況でした

今ではもう慣れましたけどね…(・ω・)b