赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

母親学級 (26w1d)


前期の母親学級に参加してきました

もうすでに7ヶ月目だから「前期」には遅いんですが…

ウチの病院では2ヶ月おきにしか母親学級をやってないみたいで

前回、つわりがひどくて参加できなかったのでしょうがありませんね…(;´∀`)




参加者は私も含めて8名

思っていたよりもぜんぜん少なかったな…

ウチの病院は結構古い総合病院なのであまり妊婦さんには人気がないみたいで…

入院中から感じてましたけど、

お産で入院される方は週に1人いるかいないかって程度でした



初産の方はもちろんですが、経産婦の方も私よりもお若い方ばっかりで

予想はしてたけど…やっぱそうだよね〜Σ(゚д゚lll)ガーン



内容は

つわり・妊娠初期に気をつけることなどなど

ごくありきたりの話がほとんどだったんだけど


二つ、気になる点がありました


ひとつは、塩分摂取を控えること…

カロリーを控えてできるだけ栄養のあるものを…と心がけているつもりですが

未だ、軽いつわりがあるので

薄味のものが苦手なんですよね〜( ´ー`)フゥー...


でも、酸味のあるものはOKなので、

酢やレモン汁なんかで味に変化をつけたり

しょうゆの代わりにポン酢を使ってみたり

いろいろ工夫してみようと思いました



もうひとつは「おっぱいマッサージ」

お腹が張りがちだったので、あんまりおっぱいを触るのが怖くって

ほとんど今までやってなかったんですが…

(´ε`;)ウーン…少しづつ様子を見ながらやってみます


解散後、質問のある方は遠慮なくどうぞ

と言われたんですが、席の近い人からすでに何人か並んでしまってて、

ちょっと時間がかかりそうだったので

待ちきれずに帰ってしまったんで、

次回の検診の時にでも、また助産師さんに聞くことにします


ブログランキング ブログセンター ← クリックおねがいします → FC2 Blog Ranking

もらった資料とかサンプルはこんだけ

別の病院で出産した妹も似たり寄ったりの資料をもらってたっけ…





どうやらウチの病院ではビーンスタークさんのを使ってるみたい