赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

妊娠11週目・・・・・入院から36日目


入院から36日目、恒例毎週月曜日のエコー

カブちゃんは順調でした





そして予定通り、今日、出産予定日が決まりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ

最終月経からの日数と、カブちゃんの大きさからみた日数とで3日ほどずれがあったので

その平均値を取って

9月18日

本日3月2日は、3ヶ月目・11週3日になりましたヽ(*´∀`)ノ

そして、ついに退院許可が出ました

かずさんに連絡を入れたら、明日3月3日が日曜出勤の代休日らしいので

急なことだけど明日には退院できることになりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


まだまだ、つわりできついんだけど、診察のあと

助産士さんから、今後のことについて

妊婦検診・検査・母親学級・母子手帳交付などなど

いろいろ説明を受けました(´Д`)ハァ…入院生活も大変だったけど

これからのほうがもっといろいろ大変だよね

つわりもきついけど…頑張らなくっちゃ〜


ブログランキング ブログセンター ← クリックおねがいします → FC2 Blog Ranking
 

3/2以降のようす


翌3月3日予定通り退院です



薬はバイアスピリンの1種類だけを服用してたけど

まだつわりが続いているということでピドキサールも一緒に処方されました


とりあえず退院はするのですが…

まだつわりもきついし、家事も出来そうに無いので

病院からそのまま実家へ帰ることになり

かずさんとオカンが迎えに来てくれました

実家では、すでに里帰り出産で戻ってきてる妹もいるので

のんびり出来るのかどうか

と思っていたけど…

まだまだ出産の兆候はないらしく元気に動き回ってました(笑)

すでに、すき焼きの準備をしてまっててくれたけど…

私はまだ肉魚が食べられない_| ̄|○ il||li


つわりもだいたい15週〜20週くらいには終わるよ〜

産むまで続く人もいるらしいけどね

と妹に言われたけど

逆に、私は産むまで続くんじゃないかと心配になってきた〜_| ̄|○ il||li




実家での生活は…病院内よりは退屈ではないんだけど

相変わらずのつわりで何にも出来ない

退屈しのぎに妹が集めた育児雑誌やら、マタニティカタログやらを見たり

TVみながらごろごろしたり…でもすぐに目が疲れるし

寝てることが多かった…


入院中から少しトイレが近くなったと感じていたんだけど

退院後さらに近くなったような気がする

お腹も少し大きくなったように思うけど

もともと自腹が出てるんで(笑)気のせいかも





3月9日母子手帳交付日

実家から交付場所まで車で片道30分かかるけど

1人で行くのは到底無理だったのでかずさんに付き添ってもらうことに

会場には他に6名ほど来てたけど、夫婦で来てたのはウチだけ…

交付後、パパママ学級(両親学級)も参加しなければならなくて

男1人でかずさんなんだか落ち着かない感じだったけど

つわりで気分悪かったので来てもらっててホント助かりました

たまたま今日は夫婦で来てたのはウチだけだったんだけど

多い時は半分近くの人がパパ同伴で来ることもあるんだとか…


これがいただいた母子手帳&妊婦検診無料券



行政区が妹と一緒なので、事前に見せてもらってたものと内容はまったく一緒だったんですが…

母子手帳以外にもいろいろ配布物をいただいて

その後、母子手帳や配布物の説明がありました

きつくて半分以上はほとんど頭に入らなかったんだけど

まぁ…、家に帰れば、先輩経験者(妹)がいるから何とかなるでしょ(笑)



で、さっそく家に帰って今日もらったものを広げてたら



あーっ私のときは、紙オムツのサンプルなんてもらわなかったし

BMI測定定規も、その場で返却しなきゃならんだったとに〜ヽ(`Д´)ノ

って言ってちょっと怒ってました


今日もらった資料で計算すると

私の妊娠前のBMI=25.14

増加の目安=5〜7kg

なんだけど…結婚してから10kgも体重増加してることを考えると

妊娠前の体重を、出産の時まで維持してたほうが良さそうな気がする

幸い、今は、つわりで体重は妊娠前から約3kg減(゚д゚)だし(b´∀`)ネッ!…


と・に・か・く

3度目の妊娠にしてやっと母子手帳交付までたどり着けましたε-(´∀`*)ホッ

これから先も順調にいきますように〜




このころに◎食べていたモノと、×食べられなかったもの

◎味噌汁
◎粉ふきいも(じゃが芋)にマヨネーズや塩・しょうゆをかけて…
◎トマト
○のりの佃煮
○C1000ビタミンレモン・オロナミンCなどの炭酸飲料
◎牛乳 △お茶 ×水
○バナナ
○メロンパン
×(生の)玉ねぎ(サラダの中に入ってて気づかず食べてあとで気持ち悪くなった)
×ネギ(味噌汁に入ってるのもダメ…)