赤ちゃんはイツくるの?

妊娠記録です。

まずい!ケール青汁の利用方法

 
蒸しパン作ってみました

今日は、少し調子良かったので

久しぶりにお菓子を作る気持ちになりました

先日から「そのうち作るぞ」と思っていた

『ケール青汁蒸しパン小豆入り』

これを初めて作ってみたのは1年半ほど前

野菜摂取不足を解消しようと思い

冷凍の『ケール青汁』を買ってみたんですが

とにかく まずい!!! 

7個入りだったのに1つを開封して

残りの6つは冷凍庫に入ったまま半年は過ぎていたと思います…

何かに利用できないものかと考えていた時に

当時、バター入りの『パウンドケーキ』をよく作っていたわたしは

電気代節約とカロリー控えめにできるお菓子を作ろう

と思いたち、蒸しパンを作ったらこれが案外おいしくて

『抹茶入り』『レーズン入り』などいろいろ試しました

そしてあるとき『青汁』って『抹茶』と似たような色だけど

『蒸しパン』にしてみたらどうだろう??

ということで 冷凍庫の奥底で眠っていた『青汁』がやっと解凍されました

しかし『青汁』のあのまずさは蒸しパンとして食えるのか??

という不安がありました

そこで登場するのが、『ノーマル小豆蒸しパン』用に買ってあった

『小豆の甘納豆』!!!

作ってみると思いのほか ケール青汁 独特の 青臭さ が抑えられていて

「ケール青汁で作った」ことを言わなければ

「抹茶でも入ってるのかな?」といった感じの『蒸しパン』が出来上がりました

蒸すことで加熱してしまっているので

青汁の栄養素がいくつか壊れてしまってるかもしれませんが

食物繊維はそのまま取れるので良いのではないかと勝手に解釈...





作り方は

市販のホットケーキミックス

分量のうちの『水又は牛乳』の量を

『ケール青汁』の分だけ減らすだけです

粉末の『大麦若葉青汁』だったらそのままでよいと思います

『小豆の甘納豆』それか『ドライフルーツ』なんか入れてみても良さそう?



ところで『ケール青汁』

それからというもの、うちでは『蒸しパン』の材料として

購入し、大変重宝しています

友人や家族にも結構好評でうれしい限りです...



以上、久しぶりにおりょうり?をした しなもん でした